tomブログ

自分の成長と過程のブログ

動いた分だけ変わっていく

自分の常識が変わるとみえる世界が変わる。
情報を受け取るとき、全て自分のフィルターを通してみてる。
誰かの発言も、全て自分のフィルターを通して受け取る。
人によって受け取り方はさまざまだって頭ではわかっちゃいるけど、最近やっとわかってきた気がするよ。

自分がほしいと思っている情報しかみえない

なにかの本で、自分に質問すると脳が勝手に答えを探してくれる、みつけてくれる的な話を読んだ。
最近ね、自分を出す方法とか
ありのままの自分を受け入れる、とか
自分に正直になるとこんなにいいよ、とか
こんな情報がいっぱい飛び込んでくる。
いろんなサロンに入る前に、自分を知るための質問に答えようみたいな本読んで質問に答えてて。
全部やりきる前に回答に疲れて途中で止まったままになってるけど…
ずっと、「自分らしく生きたい」とか
「自分を好きになるには、自信が持てるようになるには」とか考えてて。
とりあえず動いてみようぜ!で
ちょっと興味ある、とか面白そう、とかで
いろんな場所に飛び込んでみたり
いざ飛び込んだら出来ないことありすぎて凹んだりしたけど。
ただ思いつきみたいなノリで飛び込んだ場って
今までの自分からちょっと飛び出した世界で。
少し居場所を変えただけで
飛び込んでくる情報も変わって
「自分らしく生きたい」方向に導いてくれる情報がたくさん集まってきた。
ツイッターの中身もだんだん変わってきた。
カウンセリングっていろんなところで見かけて存在は知っていたけど、なんか怖くてやれなかったのが
「カウンセリングを受ける」という一歩を踏み出すことができた。
そしてこんなツイッターも見れた。

これはクソババアサロンメンバーの言葉。
人に頼るのが本当に苦手で、助けといったら大げさかもしれないけど
仕事でも自分がいっぱいいっぱいでも、なんとかやれるかもってことは無理してやっちゃったりするし。
重い荷物で男性に頼みたいなって思っても、頑張れば持てちゃうなら持っちゃうし。
汗だくになりながら階段上り下りして荷物運んだり、とか…。
自分が嫌だなって思うこと、やってほしいなって思うこと。
それは周りも嫌だったり、やりたくないことだったりするから
それを頼んだら嫌がられるよね、なにこいつって思われるよね、って思って頼めなかった。
でも、迷惑かけられたぐらいで人を嫌いにならない!って言い切る人がいる。
そんな人もいるってわかっただけで安心した。
勝手に自分で想像して苦しくなっていたけれど
みんながみんなそうじゃない。
言葉の受け取り方は人それぞれ。
自分の常識の範囲でしか物事は考えられない。
でもそんな常識を飛び越えている人もいる。
この情報に出会えたのは、自分がほしいと思っていたことだから目にとまることができた。

クソババアサロンに入るきっかけも
ツイッターのタイムラインになぜかボスの発言が出てて
それみて「ツイッターでこんな発言できる人いるんだ!」って衝撃受けて
それで衝動的に、惹かれるままにツイートみたりブログみてたら、たまたまみつけただけで。
自分に引っかからなければそのタイムラインも素通りして流れていったわけで。
結局自分がほしい情報しか目につかないし、引っかからない。


うまく言葉にできないのがもどかしい。
自分の心が動くままに行動した先に
あったかい人たちの存在がいた。
あったかい人たちに出会えて
自分らしく生きていいんだよ。
自分らしく生きるってこういうことなんだよ。
って教えられてる気がするんだよね。
目にする情報が変わっていってる。
それを最近すごく感じている。
これは、もっと自分がこんな情報を集めたいと思っているから集まってきているんじゃないかと思うから、書いてみた。
自分の中から、オッケーが出ている気分。
本能で生きてる、本音で生きてる。
ツイッターが最近そんな人たちで溢れている。
ものすごく見ていて嬉しくなるし
オッケーオッケーって言われてる気がする。
こんな風に思っていいんだね。
こんな風に生きていいんだね。
こんな風に思う人も世の中にはいるぞ。
こんな風に生きてる人も世の中にはいるぞ。
自分の常識なんてちっさいんだぞ。
って教えられてる気がする。