tomブログ

自分の成長と過程のブログ

「悩みは話すだけでも楽になるよ」は本当だった。

先日、朝ごはんに食パン1枚食べて
部活に行ったむすめ。
早朝バイト帰りのわたしは
ものすごく眠くなってきたので
洗濯するつもりだったけど、部活から帰るまで寝ようかな…とお布団に入った。
うとうとして寝かけたときに
学校から電話がかかってきた。



「お腹空いたって座り込んで動かないんです。おにぎり食べたいそうなので、申し訳ないですが持ってきてもらえませんか?」


「…はい?




いやいや、座り込んで動かないって何よ。
食パン食べてったよね⁈
お腹空いてんならもう1枚食べればよくね⁈
大会前だってのに何やってんだ、うちの子は…!

中学校最後の大会。
みんないいものにしようと頑張ってる。
そんな中座り込んで動かない…
真面目に部活やらない姿勢に腹が立ったし
おにぎり食べたいから持ってきてって
普通言うか⁈
どんだけワガママなんやて!!

イライラしながらコンビニに行く。
いつものコンビニにあるでしょ、と思って行くと
ない

あれ?売り切れてる?
たまたまかなぁと思って次のコンビニに行く。
ない


えーっと。
コンビニの朝のおにぎり事情ってこんなもん?
なんでおにぎりないの⁈
朝ごはんはパン派なわたしは
お昼の時しかおにぎりコーナーは見ない。
いつもズラっと並んでるイメージだったから
まさか品切れしてると思わない。

子どものワガママでコンビニはしごとか…!!
くっ…
イライラはさらに募り3軒目のコンビニでようやく
おにぎりをゲット🍙


「すみません、遅くなりました…」

「ありがとうございますー!座り込んで動かないので、今回だけだよってことで親御さんに連絡させてもらいました。」


先生にとっては、今回だけ、かもしれない
いや、数々のワガママを納めてきてると思う。
先生が言わないだけでたくさんある。
それは落ち着いた今だからわかる。

でもそのときわたしは
今回だけって言葉にすごく反応した。
今は今回だけ、でおさめられるけど
わたしはいつまで、こんなこと続けなきゃいけないんだろう…
この子のワガママにいつまで付き合わなきゃいけないんだろう…


そこでクソババアサロンの沼部屋を使わせてもらった。
まぢありえん!!って気持ちと
いつまで付き合わなきゃいけないんだって不安と
ぐちゃぐちゃになったまま吐き出した。
話せばだれかが聞いてくれる。
わたしの吐き出した気持ちを受け止めてくれて
いろんな想いを言葉で返してもらった。

・理不尽なこと言ってくるけど…

子どもはたくさんワガママ言ったり
理不尽なことばっか言ってくるけど
そういえば自分も子どものころ
親に散々ワガママ言ったな。
理不尽なこと言いまくってたな。

そんなことを思い出させてくれた。
自分も言ってきたじゃんww って。

親になって忘れてたけど
親になったからこそ
自分の親がしてくれたことに気づく。
家事も大変だっただろうなって
やってみてわかったけど。
(ちなみに、家事くらいちゃんとして!
って子どものころ親に向かって言った過去ありw)


子どものワガママ、理不尽さに
ずっと付き合ってきたのも
今もたまにワガママ言ってることは棚に上げてw
大変だっただろうな、って思った。


・自分の親はこの理不尽さにどう向き合ってきたんだろう?

そんなことがLINEででたので
親にメールして聞いてみた!

「イライラしたとき、どうしてた?」

そしたら想像もしてなかった返事が。

「イライラあったかなぁ?心配ごとの方がたくさんあったから…


多分、イライラしてたことは忘れちゃったんだね。
子育てに悩みはつきもの。
親もそうやって、子育てしてきたんだなぁ
自分だけじゃないんだね。


・子育ての悩みは尽きないけど…

悩むのは愛情があるって証拠。
これもクソババアサロンで教えてもらった。
こんなんで将来、大丈夫か。
できないことがいっぱいあるし
ありえないこと平気でやっちゃうし
いつまで続くのかな
いつまで振り回されなきゃいけないのかな
自分の今までの接し方が悪かったから
こんな子になっちゃったんだ…
ってどんどん底に落ちていったけど
今までも何回も同じこと思ったけど。


「接し方は悪くない
それは子どもの個性」


「出来そうな時はやるけど、
無理そうなら
お母さんだって無理!
って言っていいと思う」


子どもの将来が不安なことに対しても


「やっていけるよ!
tomの想像してる形じゃないかもしれないけど
娘ちゃんのやり方でやっていける!



悩みや思いをぶちまけたところで
目の前の悩みが消えるわけでもない。

ただ、思ってること話して、聞いてもらって
大丈夫だよって背中を押してもらって…

わたしの気持ちは
だんだんと浮上していった。


・落ち着いたらみえてきたもの

色々聞かれてると
そういえば下の子がワガママ言うと
上の子はワガママ言うな!って
怒ってたのを思い出して
親に甘えちゃいけないって
思わせてしまってるかもって気づいた。
イライラしてたら気づかないまんまだった。

わたしが忘れていたこと。


子どもが部活から帰ってくるまでに
イライラが落ち着いてよかった。
あの気持ちのまま子どもが帰ってきたら
怒鳴り散らすところだった。




パン食べたけどおにぎりも食べたかったんだよ問題の終焉

家に帰ってきた子どもに聞いた話↓

このツイートしたらコメントで


おぉ!
味噌汁を毎朝作るイメージしか沸いてなかった。
普段ごはんは旦那さん任せで
旦那さんはちゃんと味噌汁作る人なので…
ここ手抜きしていいポイントなんだって
目からウロコ!!


さてさてLINEで紹介していただいたブログ思春期から関係を劇的に変える子供への対応 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★を参考に
迅速的確にこなす!ってことで
早速インスタントのお味噌汁を買ってきた!


24食入りだから
学校ある日の朝ごはんは
ひと月分網羅できる!毎朝味噌汁やったね!



連休明けの朝
登校前に味噌汁飲んだ子どもが一言。


「今は朝から味噌汁あちぃーわ」


夏だからね、そりゃそーだww