tomブログ

自分の成長と過程のブログ

自分の人生を選べない人へ

自分のやりたいようにやって
失敗しまくって
自分に自信が持てなくなった。

たくさん間違えた人生。
後悔しまくった人生。
「責任」という言葉が
わたしには重くて重くてたまらなかった。
何回も人生やり直したいと思った。


『自分で選んだ人生だから
後悔なんてありません!』


そんな風に言えたら
どんだけいいか。

堂々と生きれない自分に
ちっぽけで何もない自分が
いやでいやでしょうがなかった。

いやでいやでしょうがないから
自分を偽って生きるようになった。
心に蓋をして
向き合わないで。
何回も蓋を取ろうとしたけど、あきらめた。
やっぱり自分と向き合うのが怖かった。
何もない自分は受け入れられないと
本気で思っていたから。


自分で選んでも
周りの意見を聞いて決めても
自分から逃げ出しても
大丈夫だから
また自分に戻ってきて。
自分と向き合うことをあきらめないで。


責任って重い言葉だと
勝手に感じていたけれど
責任をとるってことは
自分を信じ続けることだと思う。


どの選択をしても
決めているのは自分。
間違ったと思うような選択をしても構わない。
過ぎた時間は戻ってこない。
決断したときには戻れない。
怖い。
それでも
自分を信じ続けること。


いろんな出会いがあって
いろんな学びがあって
インプットしまくったことが
時間と経験で熟成されて
ようやく理解できるようになったりして
失敗した
間違った
そう勝手に思っているのは
思い込んでいるのは
いつだって自分。

あのとき選んでなかったらみえなかった世界

何を選んでも
あのとき選んでなかったらみえない世界が
そこに広がってる。

そこは気づきだらけの人生で
どんな世界でも
大丈夫って言ってくれる人がいっぱいいるから。

自分の心に
正直になろう。