tomブログ

自分の成長と過程のブログ

【人生初】カウンセリング受けたよ

ちゃちゃこさん(ちゃちゃこ@正直クソババアブロガー (@shinkontosa) | Twitter)のクソババアサロン。
そこで「ゆうなさん」と出会い、カウンセリングを受けることにしました。





なんでカウンセリングを受けようと思ったか

自己理解のため。
同じことで何年も何年も悩んでいるから。
心屋さんの本は読んだことある。
それでも自分の中で何がひっかかってるのか、よくわからない。
自分でうんうん考えても結論出ないんだったら
カウンセリング受けるのもありなのではないかと思ったから。

カウンセリングを受けて思ったこと

わたしの悩みはたくさんあったのだけれど 笑
ゆうなさんが選んだのはコレだった。

【素の自分をみせることができない】

わたしは素の自分を出したら嫌われると思ってる。
一緒にいてもつまらない。
何か外面作らないと…自分に価値ないから。

ゆうなさんはなぜこれを選んだのか?
どの悩みも結局は繋がっているんだって。
素の自分をみせることができないことと
好きなことややりたいことが見つからない、とか
働いても働いても楽にならない、とか
そんな悩みとも繋がっているなんて
驚きしかなかった。



そして、もう一つ。

人間はうまれたときは何の概念も持ってなくて
だいたい10才くらいの間に
自分の中にルールができる。

その時にたまたま出会った価値観が
今のルールを築いているだけ

なるほど、だから小さい頃の話が重要なんだ。

覚えてる限り、思いつくままにバッと書き出し。
すると、面白いことに
わたしは怒られたエピソードばっかり覚えているんだよね 笑
親とか、おばあちゃんとか、先生とか…。
なんでそんなエピソードばかり出るかというと
小さい頃の経験から来ているらしい。
もっと楽しいことも色々経験しているはず。
でも今のわたしに強く残っているのは
怒られた話がほとんどだったんだ。
言われてみてはっと気づいた。
楽しいこともエピソードとしてあげていいのにね。
わたしはゆうなさんに、子供の頃あんなことされて、言われて、悲しかったんだ!辛かったんだ!
って聞いて欲しかったんだ 笑
それで、甘えたかったんだ。


自分自身が全然気づいてなかったこと。

それは

私はどうせ可愛がられない
大事にされない
弟のように?赤ちゃんのように扱ってもらえない

と思ってる

これ、わたしにとって笑っちゃうくらい衝撃だった。
恥ずかしくて恥ずかしくて…!!
年子の弟が生まれてからわたしのことはそっちのけ。
赤ちゃんのお世話は大変だって今ならわかる。
けど、当時の記憶はあんまりないが
ただただ、寂しかったんだ。
甘えたかったんだ。
しっかりしなきゃってどこかで思ってて
ワガママ言わなかったわけではないけど 笑
わたしはお姉ちゃんでしっかり者って
ずーーーっと心の奥底まで刻んでたんだな。


振り返ると本に書いてあることと似たような感じだ。
ただ、そこに辿り着くまでのプロセスというか
導かれて、自分で気づいて、あぁ!って納得する
自分で感じなきゃ本当に意味がない。
本でどれだけ読んでも意味ない。
自分でなんでそうだったのか、そこに辿り着いて
気がついて、納得する。
本では涙が出てきた、とかあったけれど。
わたしは涙ではなく、笑いでした 笑
うーーわ、マジかー!
っていう、

隠してたものが明るみになった。
掘り起こされた本音の恥ずかしいところ。
自分の子どもの部分。
見て欲しくなかった部分。
プライドで覆って隠してた本音は
超絶ダサい!!
ガキじゃん!大人のくせに子どもじゃーん!!

と一瞬にして色々脳内を駆け巡って
笑ってしまった、という…w
そして、まだまだわたしは絶賛スネ中でございますw


魔法のカード

最後にカードを引かせてもらえて。
好きな数字を言って引いてもらったカードが
これ。


"ちゃうちゃう、嫌われてないよ"

ゆうなさんのカウンセリングが始まった最初に
素の自分を出したら嫌われる、って言ってるんだよね。
それに答えるかのような、カードの言葉。
本当に、魔法のカード!!
びっくりして携帯の画面に向かって「うそでしょー!?」と叫んでしまった 笑
手品か!っていう…✨


終わりに

後日手紙と一緒にカードも送られてきました。
このカードは、わたしの魔法の言葉として
財布に入れて御守りがわりにしています。
何か悩んだときはすぐコレを思い出す。

店長とうまくいかない…
「ちゃうちゃう、嫌われてないよ」

あんな発言してよかったかな…
「ちゃうちゃう、嫌われてないよ」

何も話してないけど、いてもいいのかな…
「ちゃうちゃう、嫌われてないよ」

学校の先生が最近冷たい気がする…
「ちゃうちゃう、嫌われてないよ」

わたしの悩みは嫌われてるのかな、が全ての悩みの根っこにあるのかしら。
この言葉でぜーんぶ解決するんでないか!?
ってくらいすっと馴染むわ。
好きなことがみつからないのも
どっかで「嫌われる」って思って蓋しちゃってるのかもね!
もっと自分の心に素直になれば蓋も取れるでしょう。

このカウンセリングを受けて
一番変わってきたと思うのは


自分の心に素直になりつつある


ということ。
やりたいことは、やりたい。
好きなものは、好き。
やりたくないことは、やりたくない。
苦手なものは、苦手。
無理に付き合う必要もない。

自分の心に素直になりつつあるのが
とっても嬉しい。


ゆうなさんに話を聞いてもらえてよかった。
(だいぶ赤裸々にぶっちゃけている😅)
わたしの色々を受け止めてくれた。
カウンセリングを受けるならまたゆうなさんにお願いしたい。
ゆうなさん、ありがとうございました!!



ゆうなさんのカウンセリング
【高知】心屋カウンセラー・ゆうな