tomブログ

自分の成長と過程のブログ

自分らしく生きるには恥を捨てろ

このブログ記事ほんとよかった。
今のわたしに刺さりまくり。


恥を捨てれないのは、転校してからだろうか。
かれこれ20年以上、心に重ね着しまくって
脱ぎ方も忘れてしまったよ。

自分のキャラ設定、というよりは
自分らしく生きる方法がブログに書かれています。
キャラという言葉に馴染みがないだけで

キャラ=本来の自分

という意味かもしれません。

いち本の感想、かもしれないけれど、わたしは人生レベルですごい話だと勝手に壮大に受け取りました。


恥をかくのが嫌なのは。恥ずかしいのが捨てれないのは。
やはり、カウンセリングでもあったように
「嫌われたくない」が根底にありました。
わたしは旦那さんの前でも「恥ずかしい」を言っています。
今気づきましたw
もう「恥ずかしい」が口癖になってしまってるんです。
ヤってる(言い方w)時なんてずっと言ってます。
見られるの嫌なんです。恥ずかしいんです。

自信がない。嫌われるかもしれない。

わたしにずっとついてまわってる呪いの言葉。


ちょっとこの恥ずかしいは意味が違うかもしれませんが。
旦那さんの前でも未だにさらけ出せてないんですね。
うん、気づき!

やっぱり「ちゃうちゃう、嫌われてないよ」なんですねーw


恥を捨てる前に踏み出せる一歩

喜怒哀楽オールオッケー
できない自分にもオールオッケーを出すこと。

恥を捨てれてない!自分にもオッケー。
気づけたことにオッケー。
こんな自分でもダメじゃない!オッケー!


なるほどと思ったツイート👇

自分がどんな反応をしているか。
この反応が、すでに自分の中に湧き上がった感情なのです。
これ、わたしにはパカーンでした。
反応ってほんと一瞬でしてること。
次から次へと反応してるわけだから、そりゃ忘れていくよ。
意識してないと流れていく。
そして、この反応を単語レベルで書き留めていく。
反応が、心で感じたこと、受け取ったことなのだから。

昨日のブログでわかんないなーと思ってたことに
答えが出ましたよ。



本ポチッたので読んだらわたしも感想書きたいと思います。