tomブログ

自分の成長と過程のブログ

行動することでしか、わからない。変わらない。

自分から飛び込む。

活動に参加していかないと

周りとコミュニケーションとれないのは

そうだよね、当たり前だ。

周りがあれこれ言おうが

参加するかしないかは

自分次第なんだから。


slackやLINEで

スピード感のあるコミュニケーション

考えて発言してるつもりが

堂々めぐりしてたり

結局何が言いたいか

わからなくなってしまったり

情報に追いつけなかったりする。

自分の中ではっきりしたいものがないか

何がしたいのかわからなくなってる。

色々吐き出して、冷静になって

ほんとはこうゆうことが言いたかった

いま話したいのはこれではない。

アウトプットに慣れてなさ過ぎると痛感。

昨日のぐるぐると似てる。

頭に浮かんだことは

何かに書き出して整理した方がいい。

思ってることも吐き出して

書き出したらいい。


自分がなにをしたいのかわからないのも

ここに行き着く気がする。

何回も自分に質問して

自分の内側をみつめていくこと。


こんな風に腑に落ちた、というか

本で読んでて知識では知ってても

そんなのは当たり前と思っていても

自分が実際動いて

当事者にならないことには、身につかない。

その当事者になるきっかけ

後押しをしてくれるのは

周りの人だったり、環境だったりする。

成長させてくれる場。

これすごく必要。


刺激を受けるだけで終わらない。

自分が動くかどうか。

そしたら動きながら変わっていける。

これは、行動を起こしたものにしか

わからないんだ。