tomブログ

自分の成長と過程のブログ

当たり前だと思っていたことが、実は好きなことだった。

本を読んでいて

 

【「わたしがいちばんキラキラしてるときって、どんなとき?」と聞いてみよう。】

 

というフレーズをみて思い出した。

 

旦那さんによく

「食べてるとき、ほんといつも幸せそうだよね」

おいしいもの、好きなものを食べてると

無意識に顔がニコニコしている、らしい。

 

 

たしかに、食べることは好き。

おいしいものを食べるとすごく幸せな気分になる。

落ち込んでも食べもので回復できる!

まずいもの食べたら凹む。

疲れて帰ってきて

料理苦手だから時間めいっぱいかけて

やっと完成した料理がまずいとかほんと萎える。

だから、料理上手な旦那さんに作ってもらってる。

食べもののために遠出できるし、待てる。

機嫌悪いときは

とりあえずおいしいもの与えとけば機嫌良くなる。

扱いやすいわたし 笑

でも、みんなそうでしょ、と思ってた。

みんなおいしいごはん食べたいに決まってるじゃん!

当たり前でしょ、って。

当たり前すぎて、自分にとっての「好きなこと」にはカウントされてなかった。

でも、この本を読んで、言葉をみて

わたしは「食べることが好きなこと」なんだって認識した。

 

え、こんなことでも「好きなこと」?

びっくりしちゃった。

自分の中では当たり前に思っていること。

常識だと思っていること。

それに気づけば、好きなこととかもっとあるのかもしれない。

自分の中に溶け込みすぎてて、わからない 笑

 

こうやって本読んで

あっと気づけるのは本当に快感!

身近な人で、自分のことをよくみてくれる人の

何気ない言葉には

自分を知るチャンスが詰まっている。

もっと旦那さんの言葉に

耳を傾けてみようっと。