tomブログ

自分の成長と過程のブログ

怒鳴る旦那にしたてあげたのは、君たちだ!

旦那さんは自分の鏡。
今日のちゃちゃこさん(ちゃちゃこ@正直クソババアブロガー (@shinkontosa) | Twitter)のサロンで勉強になったこと。

旦那さんは子どもによく怒鳴る。
叱っているだけなんだけど
叱り方が怒鳴る、最近はなくなったけど前は物に当たったりもしてた。
でも鏡だって聞いて、思い出した。
旦那さんと結婚した当初は
わたしが子どもに怒鳴りまくり物に当たってたんだって。
旦那さんがやるようになってから
わたしはやらなくなったんだよね。
鏡ってほんとにそうだ。
もう、辞めてほしいんだけどな。

自分が我慢してるから、旦那さんもそうなる

今日職場でも「LINEグループで悪口のオンパレード。自分が我慢すれば済む話なんだけどねー」
っていう会話を耳にした。
「自分が我慢すれば」に違和感を感じまくった!!
もう「自分が我慢すれば」を卒業したいのよ。

仕事終わってサロンの「沼」LINEには

自由にさせてやろう
怒鳴る旦那にしたてあげたのは、君たちだ!
自分が抑えるから相手が「怒る」が寄ってくる
我慢するお母さん、いつまでやるの?

って書いてある。
もう我慢するのがクセになってるんだろうな。
何十年と我慢し続けてるから。
自由にさせてやる、ってのが難しい。
自由にされたら嫌だもの。
わたしこんなに我慢してるんだから。
やりたくないことやりまくってる。
それなのに旦那さんばかり自由にするなんて許せない。
わたしだって自由にやりたい!
こういう考えが、もしかしたら違うのかな?

家庭の中では「我慢したほうが負け」
自然と「我慢しないやつが強くなる」
すべての環境が「あなたの望み通り!」

最後の一文、ほんと頭いたい。
こんな環境イヤなのに、抜け出したいのに
わたしの望み通りなんだって…。
きっと、こうなることでわたしは何か都合がいいんだろう。
旦那さんが怒鳴ることもそうだし
仕事の掛け持ちも、たしかにわたしからやると言いだしたことだけど、正直しんどい。
それもわたしが望んでいること。

うーん、何だろう…。

仕事かけもちして忙しくしてたら
子どもと向き合わなくていいっていうのは、ある。
向き合わなくていい言いわけになる。
旦那さんが怒鳴ってくれるから、わたしは怒鳴らなくて済んでる…。

こういうことなのだろうか。




書いてるうちに
こんな自分の考えが今の出来事に影響を与えてるんじゃないかって思い始めた。
これはもっと掘り下げる必要がある。


今日のアウトプットはここまで。