tomブログ

自分の成長と過程のブログ

素の自分を出す、ということ。

自分の心に正直になる。

素の自分を出すってなんだろなー。

出そう出そうと思ってたけど

なーんかうまくいかないなー

とお風呂入って本を読みながら

うーんと考えていた。

そしたら、ん?と思いついたこと。

 

 

他人の顔色を伺わないこと

 

なんじゃないか?

仕事だけじゃなくて

プライベートでも顔色伺ってる気がする。

いや、伺ってる。

もう、ストレングスファインダーの上位資質みてもわかるように

コミュニケーションの資質持ってないんだよ。

もう苦手なの。

ずっと、面白いこと言えないのが苦しかった。

楽しませたいけど、笑わせられない。

ウケるwとか言われたい。

一緒にいて飽きない、とか

ほんと楽しいわー、とか

もうずっと話しとれるわー、とかとか…

言われたかったんだよね。

ツイッターで#ストレングスファインダー で検索して

自分の上位資質の組み合わせを見たりして

思ったことは、わたしは

 

「クソ真面目人間」

 

だってこと。

一緒にいて楽しい、じゃなくて

癒されるが定番。

笑うことは好き。漫才大好き。

でも、わたしは笑わす役じゃないのかも。

恥を捨てれないってこともあるかもだけど

旦那さんを笑わすこと、出来てないし。

会社で旦那さん笑って楽しそうにしてるの見ると

わたしといても楽しくないんかな、って思うけど。

あー、前の旦那さんの時も同じこと思ってたな。

一緒にいて笑いが絶えない夫婦って理想。

けど、付き合ってるときは笑ってて

今笑ってないとかは、ないな。

つまらなかったら、そもそも付き合ってなくない?

友達に求めるもの

好きな人に求めるもの

みんなそれぞれ違うよね。

だからさ

無理に自分を作る必要もないよね。

 

ほんとに自分と一緒にいたい人とだけ過ごす。

相手もそう思ってるんだから

偽りの自分を演じていても

わたしも相手にもいいことない。

前の旦那さんに言われたんだった。

 

「猫かぶってた時の方が好きだ」

 

つぎに結婚するときは

わたしの中身全部知ってもらおうと思ったんだった。

あー、ほんと忘れてた。

書いてるうちに思い出してきたw

何年前だよー。自分に答え出してんじゃんかよー。

今の旦那さんは、わたしのこと結構知ってると思う。

何よりあれこれ出来ないことも知ってるし

中身が面倒くさいことも知ってる。

旦那さん以外にも

わたしと一緒にいても苦じゃない人が

もしかしたらいるかもしれないなー。

そのためにも、偽ってちゃダメなんだな。

 

とりあえず顔色伺うのやめよ。

やりたくないけど、なんかやらなきゃ…もやめよ。

やったほうがいいよね…もやめよ。

悩んでうまく答えられないときや

迷っていてなかなか行動に移せないとき。

それ、ほんとはやりたくないことかもよ?

 

周りの顔色伺ってないで

自分の顔色伺おうよ。

周りに合わせるのやめてさ

言いたいときは言えばいいし

聞きたくないことは聞かなくていい。

自分のペースでいればいい。

 

自分の心を感じること。

ちょっとでも、もやっとしたことは

何にもやっとしてるのか掘り下げる。

あー無理してるなって思ったら

なにがそう思わせているのか掘り下げる。