tomブログ

自分の成長と過程のブログ

言葉にして言わなきゃ伝わらない

クソババアサロンでの話をみて

思い出したこと。

 

ずっと前に

旦那さんと、言わなきゃ伝わらないよー

って話しをした。

旦那さんはいつも子どもに怒ってばかり。

わたしも一緒に怒られてる気になって

気分がよろしくない。

(これはわたしの心の問題)

それで、怒ってないときに

あれはどうなん?っていろいろ聞いてみたら

子どものことを考えて言ってるってことがわかった。

仕事から帰ってきてすぐ怒るから

仕事のイライラ家庭に持ってきてんじゃないかー!?

って思うこともあったけど。

ちゃんと考えての発言で安心した。

 

「言わなきゃ伝わらないよ?わたしにも子どもにも。

エスパーじゃないんだから。

特にわたしはアイコンタクト通じないし 笑

黙ってても悟れるとか、空気読むとか

そんな技術皆無だし!

おバカすぎて怒ってるだけじゃ

大事なとこまで伝わらない。

言われれば、あぁそうなんだって納得できる!

こんなにいろいろ考えてくれてるのに

伝わらないなんてもったいないよ。」

 

って言ったら

 

「俺は変わってるのかもな。

人と関わるの嫌いだし。

いろいろ言わなきゃ伝わらないなら

伝わらないでいいし。勝手にしろって感じ。

てめえで頑張れ。」

 

 

「あきらめないで!w」

 

 

 

旦那さんと出会ったばかりのころは

いつも誰かと一緒にいて

ひとりでいるとこなんて見たことなかったし

結婚してさらに感じたのは

そのへんのコンビニからちょっとした遠出まで

外歩けばなんかかんか知り合いに遭遇するから

顔広いんだなーと思ったし。

よく気づくな、と。

わたしは外で知り合いに会うこともなければ

会ったとしても気づかないか

気づいても自分から挨拶することなんて滅多にないのに。

そんな旦那さんから

人と関わるのが嫌いって

びっくりでびっくりで…。

本気で言ってる?って思わず聞いてしまった 笑

 

 

【言葉にして、伝える】

ほんと言わなきゃわからない。

伝わらない。

仕事先では1聞いて10わかる、みたいな

意思疎通できるタイプいるから羨ましく思ったけど。

あんな風になりたいって思ったけど。

わたしには、ムリ!!

そして、みんながみんな

意思疎通ができるってわけでもない。

近くにいればいるほど

そうなっていったら、いいなーって思ってしまうけど。

今更言わなくてもわかるでしょ、みたいになってくるけど。

基本、言わなきゃやっぱり伝わらない!

相手のことを理解する、しようとする

って大事なことだと思う。

それは長くいればいただけわかってくるんだろうし

先回りしてやってもらったりしたときは

わかってくれてるな、って嬉しく感じたりする。

帰ってきたらビールがすっ、みたいな感じ?

わたしはビール飲めないですが。

ちなみに旦那さんも飲まないですが 笑

それでも、ちゃんと言葉にして、言う。

ビールがすっ、と出てきたら「ありがとう」。

自分の要望だけじゃなくて

感謝の気持ちや、思いやりの気持ち。

そういうのも、はしょらないで

言葉にして言うってことも

大事にしていきたいなぁと思ったことを

思い出しましたとさ。

 

 

 

後日譚。

わたしのいない間に

子どもになんで怒るのか、理由を言ってみたらしい。

そしたら

 

「全然伝わらねーじゃん!わかってねーよ、あいつ!!」

 

うん。

うちの子そのへんちょっと特殊だから

同じ説明を何回も繰り返さないと

伝わらないよ?

そういう結果、出てたじゃん?

 

 

「そのへんは根気が必要だね…。ファイティーン!!💪💪」

 

 

「もうやだ」

 

 

 

 

 

 

 

「あきらめないで!ww」