tomブログ

自分の成長と過程のブログ

旦那さんが気持ちよく話ができる、聞き方のポイント3つ

ずっと前に

ただ話を聞いてくれればいいんだよ

と怒られてしまったので

旦那さんの話を聞くコツをまとめてみた。


①旦那さんの話を途中で遮らない

普通のことかもしれません。

しかし、仕事の専門用語が出てきたり

知らない登場人物が出てきたり

いや、そもそもそれおかしくない?

こうすればよかったんじゃない?

とかとか…色々頭に浮かんできて

もう話がわけわかんなくなっちゃって

ついつい、途中で聞いちゃうんですね。

それ、何?誰?

なんでそうなっちゃったの?

それおかしくない?

悪いクセです。

記者にならないように。

ここはぐっと我慢です。


②旦那さんに説明させない

上と一緒なのですが

専門用語の解説とか、登場人物の関係性とか

状況説明だとか…

色々聞きすぎて

めんどくさい!と何度言われたことか…。

しかし気分がよければ

聞かなくても勝手に解説してくれることに気づきました。

きょとん顔してみても説明がないときは

わからなくてもひたすら耳を傾けるしかない。


③笑顔で聞く

上の空で返事だけしてもすぐバレます。

こいつ聞いてねぇ。

機嫌が悪くなるので

相づちは笑顔で。

他の人にはできるのに

なぜか旦那さんの扱いが雑になってしまう。

旦那さんとのコミュニケーションも

丁寧に。




相手が気持ちよく話せる環境づくりが

よくわからないのです。

まずは目の前の人に喜んでもらう。

旦那さんとうまくコミュニケーションとれたら

他の人ともうまくできるようになるかも。

ただ聞いてればいいって

言われたときはイラついたけど

これはチャンスと思って

コミュニケーションを学ばせてもらおう。