tomブログ

自分の成長と過程のブログ

好きなことは待っていても見つかりません。やってみるしかないんです。byあんちゃさん

旦那さんにやめるやめるってずっと話していた
かけもちのバイト。
決心して本気で言ったことだったけど
現実問題考えてこれからどーするんだと言われて
「体えらいもんね、頑張ったね、やめていいよ」
って言ってくれるもんだと思ってたから
めっちゃ悲しくなった!!


それが数日前の話。



年内にやめるとことあるごとに言い続け
うちは旦那さんありきで家がまわっているから
さすがに暑さで仕事がしんどくなってきたからか
今のままじゃ2人ともさすがにしんどいよね、と。
先のことは不安しかない。
かけもちしてなかったら赤字の月もでるし。
そのくせサロン入ったりして自分のためにお金使ってるけど…。
自己投資は必要と思っているからサロン入っていたけど
自己研磨する前に気力を養わないといけないな、と思ってきた。
何やるにしても無気力状態。
時間があったらとりあえず寝たい。
そして昨日、届いていたあんちゃさんの本読んでないなと思って開いたら
たまたまその開いたページに

「やりたいことがない人」は、やりたくなるまで動いていないんです。

って書いてあって。

なな⁈と思って読み進め

「やりたいから継続する」のではなく、
「継続してみた結果、やりたくなる」ものなんです。

好きなことは待っていても見つかりません。
やってみるしかないんです。


今の生活続けていても、消耗するだけ。
やりたいことを見つける気力もない。
このままじゃ本当にダメだ!


会社で貯金が必要、とか、引っ越し費用必要、とかって
お金貯めてからやめることにしよ、何するにもお金ないと今の生活変えられないもんねって思っていたけど
お風呂であんちゃさんの本を体あっためながら読んでいたのですが
風呂出て真っ裸で旦那さんに報告しました。


「仕事減らす!!」




旦那さんも仕事でしんどくなってきてたこともありオッケーもらえた。
お金の面では自由にならない。
お金がほしくて始めた掛け持ち。
どうせやるなら自分の好きに近いものにしたけれど。
無理して働いて稼いだお金は
ストレスの捌け口としてお金が出て行く。

忙しくしてたら向き合わなくていいことに
ひたすら目を背いていたけれど
ゆるーくでもいいってクソババアサロンで学んだ。
悩んでるのは自分だけじゃなくて、子どももうちの子だけ変わってるとかじゃなくて。
子育てでも、同じように悩んでる人もいた。

家にいたらいたでストレス溜まる。
それでも寝る時間があるだけで心はまだ健全でいられるかもしれない。
寝る時間を削ってまでやるのは、自分の好きなことだけ。
それ以外で削ってたらなにもかも消耗する。


ただ、仕事しなくていいよ
って自分に言い聞かせるための言い訳かもしれない。
でも、それでいいんだ。

先のことはわかんない。
またお金欲しさに働くかもしれない。
でも、それでいいんだ。

今しんどいんだから、ちょっとずつでも手放してく。



掛け持ち先に仕事減らす宣言した自分をほめよう。
えらいぞ、自分!!