tomブログ

自分の成長と過程のブログ

わたしのストレングスファインダー

自己理解のやぎぺーさん。

Meeeラボ激戦区で入れません。

自己理解興味あるのでツイートチェック。

そんな中、34資質について

やぎぺーさんが全てツイートしていたので

わたしの上位資質のツイートまとめてみた!


やぎぺーさんの34資質ツイート一覧



①回復思考


自己理解にそもそも興味を持ったのは

この回復思考かもしれない。

性格は変えられない…

性格コンプレックスなのだが。

目を向ける問題、視点を変えること。

具体的に改善可能な問題に目を向けること、か…

ふむふむ。

下位資質が気になるので

34資質全開放しようと思ってました 笑



②学習欲

 


飽きっぽい

旦那さんにもよく言われる 笑

ゲームも最初の方だけわっとやって

いつのまにかもうやってない。

これって学習欲?

旦那さんはゲームを無料の範囲でいかに遊べるか。

コツコツやるのが好きなんだよね。

旦那さんの資質が気になるな。


アウトプットはやはり大事だ!

ブログやTwitterをアウトプットの場として

しっかり育てよう。



③収集心


集めた情報を整理しきれてません。

インプット枠かな?

上の学習欲とセットで

集めた情報をアウトプットするといいんだろうね。

誰かが困ってる時に…

回復思考の、問題解決の場で

収集心で集めたものを使うチャンス!って感じ?



④内省

 


これは本当。

いきなり話すことが苦手です。

黙ってる間、頭の中で色々考えてます。

内省あるあるで

飲み会で一言も話さない

とか、めっちゃわかります 笑

飲み会に限らず

大勢いる場では基本聞いてることが多いです。

何か振られた時は、話します 笑

こうゆうことも、自分の資質だったんだなと

勉強になりました。

そして、変えることはできないし

無理して変えようとすることでもないんだな、と。



⑤公平性

 

 

えこひいきが嫌い…

完全に言い切ってますね。

涙目。

みんなが納得できるルールが決まっている環境が快適。

うん、今の世の中生き辛そう。

たしかに、仕事できない人が

それでも一生懸命やってたら

見放すわけにはいかないと思ってしまう。

仕事できない、ではなくやる気なくてやらない

だったら完全に放っておけるんだけど。

成果が出てる人だけでなく

頑張ってる人も報われてほしい

評価されてほしい

って気持ちは持ってるな…。


この資質の活かし方、さっぱりわからん!!



上位資質について

ツイートみてちょっと考えるだけでも

自己理解に一歩近づく!


まだやってない人。

ストレングスファインダーは

ぜひやるべし。

本読む時間ない〜って人は

このやぎぺーさんのツイートみるだけでも

自分の資質について

さくっと理解できるよ。


やぎぺーさんのツイートは

今後も要チェック!!